2012年09月

今日のベランダ

今日は、雨です。気温、湿度とも高く鬱陶しい1日でした。
西側にキュウリ用のネットを張る予定でしたが、次の機会にします。
 
あれからのキュウリと、これからのトマトです。

 
使用中の道具も、ちょこっと紹介

 
ネギの種をばらまいて見ました。

 
西側の葉物野菜たちです。

 

 

 
 
キュウリの収穫は嬉しいのですがトマトがヒョロヒョロです。
私は、キュウリよりトマトの方が、好きなんです。
 
 
 
スポンサーサイト

キュウリの成長

8月26日 「夏ふうみ」「夏しずく」
ネットのテッペンまで到着、雌花が全くない。
仕方なく、先っちょをカット(ホームページを見たら親蔓には実は少ないとの事)

 
8月31日 子蔓がそこらじゅうから湧き出して来ました。
驚異の成長です。

 
9月9日 あっとゆうまに、ネットを占領
トマトに光を確保する為、強引に西側へ誘引しています。

 
そして、収穫です。

 
9月15日 収集が付かなくにり、大幅にカットしました。

 
散髪後です。

 
 
ちょっとやり過ぎたかな思っていましたが、毎日2本ペースで、収穫出来ています。
毎日、約20Lを飲みほしています。
来年は、液肥槽をナントかしないと、体がもちません。
 
 
 
 
 

ベランダの電源事情

何時か漏電するか気がかりの電源ケーブル、解消の為、防水コンセントを設置しました。
設置場所2か所、合計6口の電源の確保です。
 
電線の出口

 
ベランダ中央

 
ベランダ西側

 
 
今回、使った材料費
コンセント、ケースで2800円(2個)
電源ケーブル20M  2200円
保護管と木の支柱は手持ちの物です。
 
買い出しに行ったホームセンターに隣接する宝売場で、我、目を疑うような事を見てしまった。
坊主憎ければ、ナントだが、その坊主がケサ着て、宝くじを買っていた。
こんなんで良いのだろか。
ナンマイダ。ナンマイダ。アア!!オシマイダ。
 
 
 
 

ベランダの野菜

今、4種類の野菜を育成中です。
 

 
定植より1ヶ月、200cm×180cmのネット大部分を占領しています。
きゅうりの成長の速さには、驚きと感動です。
 

 
一番、迷惑しているトマト、光を下さい。
 

レタスです。
以前は、エーアレーションのみでしたが、オーバーフローに変更しています。
此方の方が、成長のスピードは、解るぐらい早いです。
 

 
イエナで育成中の水菜です。
この、マシーンは夏場はダメでしたが、これからの季節は活躍してモラワント。
 
 
[[img(http://flower.blogmura.com/suikou/img/suikou88_31.gif)]]
[http://flower.blogmura.com/suikou/ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ(文字をクリック)]
 
[[img(http://flower.blogmura.com/suikou/img/suikou88_31.gif)]]
[http://flower.blogmura.com/suikou/ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ(文字をクリック)]
 
 
 
 

トマトの成長、ついでにワンコも。


あれから、2ヶ月後(6月初め)の雄姿?
8月に、お亡くなるまでに、たくさんの収穫を頂きました。

名前は、イブ
成長記録を、UPしていきます。

はじめまして



ブログをはじめました!
主に、水耕栽培とワンコです。
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。